FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

今通常国会での解散風を振り返って。自公選挙協力の今後は?

解散騒動の簡単な振り返りです。6月5日頃、岸田・麻生・茂木会談が行われ一挙に開催ムードが高まりました。それまでは個人的な感覚で行くと開催はなさそうという雰囲気として受けとめていました。 というムードは高まりましたが積み残し法案の参議院での出口…

通常国会会期末の解散騒動

正直驚きました。私自身が感じていた永田町の空気は、15日(木)夕方、総理会見前までは解散寸前でした。 その前週は、逆に解散には懐疑的な空気の中、国会は進んでいるように見えておりました。古い付き合いの報道関係者はどちらか分からないという意見。 一…

解散総選挙はあるのでしょうか?

一説によると、この週末に解散の可否を判断するとの噂もある中 永田町での解散風は一時的に弱まっている様にも見えます。一方で、減員区となる選挙区長が加速していく事と、派閥領袖や幹部が解散に触れるのを見ると、遠くない期日に解散があるかともとれます…

選挙協力の行方は?

選挙協力について、この週末非常に話題となっています。 これまで長年タッグを組んで来て、一部地域では2連ポスターの作成なども行われるほど2人3脚ともいえる連立パートナーです。あの2009年の政権交代でも揺らぎませんでした。その後、政権交代をした当時…

今後の政治活動をスケジュールする

5月8日から長らく様々な制限を受けて来た新型コロナウィルス感染症が5類相当の扱いとなります。今後の感染者急増時の病床確保や費用負担の課題などはあるものの、この連休の人手などを考えると多くの人にとって大きな開放感を得られる環境が整って来たのでし…

各級選挙を終えて

統一地方選挙後半を終え、また同時に衆参補欠選挙の結果も出て国会はゴールデンウィークへと向かっています。地方選挙を終えた議員・新人の皆さんは結果の良し悪しに関わらず挨拶まわりが欠かせない所です。結果が悪ければなおの事やりっぱなしにならない様…

投開票日を迎えて(統一地方選挙後半)

いよいよ統一地方選挙後半戦の投開票日を迎えました。 同時に、衆参補欠選挙の投開票日でもあります。補欠選挙の情勢ですが、注目は大分・千葉の参議院・衆議院の補選でしょう。 結論から言えば、千葉については期間中の傾向から厳しいながらも良い戦いをし…

選挙違反について

いよいよ今日から統一地方選挙の後半戦がスタートします。新人も現職も選挙違反について気になる事が多いと思います。 一番気を付けないといけないのは「買収」です。 これは、最近の選挙にかかわる人たちに大分浸透して来ましたが まだ事件化するものあり、…

曜日(31日)から、いよいよ統一地方選挙がスタートします。 選挙がスタートすると、その他の政治活動が制限されますので、県議選以降の選挙に立候補を目指す候補予定者にとっては、自由に活動が出来る期間が限られてしまいます。衆参補欠選挙がある地域では、…

統一地方選挙前半のスタートが近づいて。

新人候補の皆さんは、だんだんと不安な思いも感じながら選挙準備に追われていることと思います。ご承知のとおり、県議選や政令市の議会選挙などがスタートする所では3月31日から政治活動が制限されます。 知事選がスタートしても、衆参補選がスタートしても…

今後の政治日程

来週以降は、統一地方選挙・衆参補選へ国会も徐々にシフトしていくでしょうか。国政の補欠選挙では候補者を公募し、さらに都市部での選挙となる千葉5区が注目となるでしょう。 現職の政治資金規正法違反での離党・辞職によって急遽候補者が公募をされ時間の…

選挙スタートまでに早めに確認しておきたいこと。

3月も始まり、いよいよ新人候補予定者の皆さんにとって余念のない準備が必要な時期に差し掛かっています。通常の政治活動を続けて選挙まで向かっていく事は当然として、少し先の準備の確認をしておくと良いと思います。具体的には ・選挙スタートの日のタイ…

統一地方選挙の準備について

現職候補の皆さんはともかく、新人候補の皆さんは色々と準備に不安を感じているでしょう。ひと月後には統一前半戦、一日挟んで衆参補選がスタート、週末にかけて各級統一後半戦がスタートします。 この間に 立候補にあたっての届け出の事前審査 事務所開きや…

統一地方選挙へ向けてのチェックリストの作成

統一地方選挙に限らず、選挙ではチェックリストが必要になります。 立候補の届け出や選挙に関わる広報物関係の事前審査など。 選挙期間のスタートから選挙最終日までの活動計画。 選挙グッズや事務所運営に必要な人員、物品の手配など。 大きく分けて、これ…

今後の政治日程

今週1月23日から第211回通常国会が開会致しました。 今年は、統一地方選挙がありますので、来週以降の予算委員会では活発な議論が行われる事になるでしょう。今後のスケジュールですが ・1月通常国会スタート ・2月各党党大会(自民・立憲・維新・国民など開…

政治活動の目的について

松はとれましたが、街中は初詣でにぎわう神社もあり、まだお正月ムードでしょうか。 議員会館もまだ閉めている事務所もあり、23日の通常国会に向けて充電中という雰囲気です。一方で、年末年始は地元活動で年末の神社や、年始の各種行事など休む間もないのが…

広報物の作成状況の確認が必要です。

いよいよ今年も残すところ僅かとなって来ました。 どの候補者もここ数日は挨拶まわりに追われ、年末年始は地域行事への参加などせわしいのではないでしょうか。とはいえ、新年になると一層選挙モードは加速していくので年内に広報物の作成状況は確認しておき…

来年の統一地方選挙にむけて年末に見直しておく事。

12月も中間地点を過ぎ、国会はゆるやかな状況になっています。 来年度予算案の閣議決定を残し、来年の通常国会にむけてしばしの休息といった状況でしょうか。某議員のパーティ収入の過少申告が大きな話題となっていますが、昨今の政治活動についてはお金の取…

統一地方選挙に向けての活動強化月間

統一地方選挙で当選を目指す新人候補の皆さんはこれから活動強化月間となります。市議会や県議会が開催されている、これからの期間は現職と差別化して活動出来る時期となります。 当然ながら議会中になると本会議・委員会で日程を取られますし、議連や各種調…

統一地方選挙へ向けての活動の見直し

11月も中旬を迎え、忙しさも増してくることと思います。 年明けからは、どの陣営・候補予定者も活動量が増してきます。今のうちに準備すべき事・出来ていない事・しておきたい事など一度整理、見直しをしてはいかかでしょうか。選挙までの政治活動は大まかに…

広報物の作成について

選挙への出馬の意向が固まったら、次は広報物が必要になります。 以下が、広報物の種類になります。・名刺(すぐに必要) ・後援会入会の申し込み用紙 ・リーフレット(上記、後援会入会申し込みとセットが一般的) ・活動報告(新人はリーフレットで代替) ・…

統一地方選挙にむけての瀬踏みについて

統一地方選挙に出馬を考えている候補予定者の方で、瀬踏みをしている方は割と少ないのではないでしょうか。瀬踏み行為とは、選挙に出るにあたって事前に周囲の状況、当選の可能性を見込む行為です。 知人・友人・地域の有力者などに選挙に出たい希望を伝え、…

統一地方選挙の準備について

来春の統一地方選挙まであと半年となりました。 前半戦に挑む方、後半戦で戦う方、様々準備をされている事と思います。すでに現職にある人は、前提として年間活動計画が頭にあると思います。 一方で、新人や、市議からその他地方選挙へ挑む方などは、この半…

統一地方選挙へ向けて

10月3日から臨時国会が始まります。 以降、予算員会、各種委員会と例年どおりの季節行事が年末まで続いていきます。焦点は補正予算でしょうか。来春には統一地方選挙が控える中、統一教会問題で下降した支持率回復の材料が欲しいところです。 来春の統一地方…

今後の政治日程を整理しておく

10月3日から臨時国会が開催との報道がありました。 9月27日の国葬儀、統一教会問題など開会前から騒がしい状況です。また時事通信の世論調査が、岸田内閣発足以来最低となり若干話題となりました。 2012年に国政復帰もしくは初当選をした国会議員にとっては…

統一地方選挙へ向けて

本日は沖縄県知事選挙の投開票です。 与党にとって非常に重要な選挙と思いますが、なかなか厳しい結果になりそうです。こうした各種選挙の結果が、来春の統一地方選挙へ影響するのか、しないのか、それぞれが受け止めて活動する事になります。 現職・新人共…

今後の政治日程

国会での人事が落ち着き、秋の臨時国会に向けて少しの間、ゆったりとした雰囲気になっているでしょうか。来週か再来週には、総理出席の臨時国会。 その後、9月27日には安倍元総理の国葬儀。 さらにその翌週から、臨時国会(想定)が開会と年末に向けて少し忙し…

臨時国会を終えて

参院選挙後の臨時国会も粛々と終わり、新議長を選出して無事に閉会しました。 一方で、9月初旬と言われていた、内閣改造・党役員人事が急遽8月10日に実施され新たな顔ぶれが決定しました。昨年2021年の総選挙の日程もそうでしたが、センスが良いのではないで…

参議院選挙を終えて

18日間の参議院選挙が終わりました。梅雨明けもあり、猛暑の中での選挙戦 候補者・スタッフ・支援者の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、選挙終盤7月8日に、安倍元総理が凶弾に倒れるという 衝撃的な事件がありました。2009年民主党への政権交代、201…

参議院選挙から統一地方選挙へ向けて。

自身に非常に大きな転機が訪れて、やっと色々な事が落ち着いて来ました。 自分にコントロール出来る事に焦点をあてて改めて取り組みを進めて行きたいと思います。参議院選挙も、ちょうど折り返し地点です。 今回は18日間と通常より1日長い選挙戦となっており…