FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

政治活動の5ステップ①

政治活動とは一言で表すと「議員の活動を広報する事」となるだろうと考えています。

例えば、国会議員であれば

  1. 政府の役職にかかわる仕事
  2. 党の役職にかかわる仕事
  3. 議員個人の関心にかかわる仕事

と、大まかに3つの活動の柱があります。

①の政府の役職にかかわる仕事ですが、一番わかり易いのは大臣という事になります。
財務大臣外務大臣総務大臣など行政機関である中央省庁を束ねるトップとなり、監督することです。民間からの登用も可能ですが一般的には国会議員が起用されることになります。
その各行政府のすべての長となるのが、内閣総理大臣になります。

②党の役職にかかわる仕事ですが、党首や幹事長・選対委員長など政党での管理職です。
党三役や党四役・五役など表したい枠組みで若干表現が異なります。どの政党も幹事長が、その要となります。

③議員個人の関心にかかわる仕事ですが、議員連盟を通じた議員立法や、超党派での立法活動です。
議員個人の問題意識から与党議員だけ・野党議員だけ・超党派で…など問題意識を共有し、法律をつくったり改正したりする活動になります。議員連盟は、ある法律を所管する役所の意向を受けて出来るものや、党内抗争の枠組みとしても行われます。

当選回数が少ないうちは、上記の活動で中々目立ちにくいですが、これを支援者に広報するのが政治活動となります。


では、なぜ広報するのか?
政治活動は最終的に支援してもらう為に行うものです。ここで言う支援とは「政治家を支持し、その支持を拡大してくれること」とします。
そして、この支持にいたるまで5つのステップをたどっていきます。

① 認知→② 理解→③ 共感→④ 支持→⑤ 支援

この①から⑤までをたどって行く為の活動が政治活動なのです。

この解説はまたの機会に致します。