FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

解散総選挙は、いつになるのでしょうか。

7月も後半にさしかかり、オリンピックの為の連休、お盆など休日が多くなっています。
そのため選挙準備や政治活動に若干の制約がありますが、それでも出来る準備をしていかなくてはなりません。

現在時点の与党支持率から考えて、解散総選挙は、いつになるのでしょうか?
当初言われていた、パラリンピック後の解散、10月中の投開票は一番可能性の高い日程になると思われます。

しかしながら、7月4日に投開票の東京都議会議員選挙の結果と、
直近の内閣支持率の低下を考えると

衆議院選挙→与党一定程度の議席獲得→自民党総裁選挙をパスしての党総裁再選

この流れに、少し疑問符がついてしまう状況です。

では、解散総選挙はいつになるのか?

・現在時点で、選挙のタイミングは見通しにくい状況(支持率の状況)
・一つの判断時期は、8月8日(オリンピック終了後)以降の支持率の状況
・その頃までのワクチンの接種状況(7月末高齢者・職域接種の見通し)
・令和4年度概算要求、3年度補正の議論
G20首脳会議(10月30~31日@イタリア)を念の為、考慮

六曜は過去の投開票をみると関係がないようです。

六曜解散総選挙の相関は「選挙ドットコム」の下記の記事を参照しました。
go2senkyo.com

いずれにしても、8月後半に多くの準備が整うようにしておく必要があります。