FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

今年一年の振り返り

今年一年を手帳を見ながら振り返っています。

1月 ネット選挙のレク
2月 新型インフルエンザ特措法改正法スタート
3月 2連ポスター切り替え準備
4月 参議院補選
5月 大規模接種センタースタート
6月 都議会議員選挙スタート/骨太の方針
7月 選挙事務所借り上げ
8月 横浜市長選挙投開票 
9月 菅総理 総裁選不出馬明言/自民党総裁選挙投開票
10月 衆議院解散総選挙
11月 選挙後始末
12月 臨時国会・税制、令和3年補正・令和4年度予算

大まかな各月の出来事は上記のような感じになりました。
今年3月ころは、4月解散への話題が増え、選挙準備を相当程度増加させていたようです。

特に今年2021年の政治活動においてはSNSや動画の活用を早い時期から念頭に置いてスタートしていました。
まだまだSNSが投票行動の大きな柱となっているとは考えておりませんが(衆院小選挙区での得票を考えて)、今後 この活用はより重要度を増していくと思います。

※選挙間近にSNSや動画を再稼働する事例も多いですが、それだとフォローや登録者数が上がりません。

陣営内では、SNSのフォロワー数だけでも大差が付けば、嫌なものだと思います。

来年は、参議院選挙を踏まえながら、また新型コロナ感染症の増加傾向を意識しながらの活動になるでしょうか?

  • 1月~4月 通常国会、春先に向けての後援会活動準備
  • 5月~8月 参議院選挙、感染状況をみての後援会行事
  • 9月~12月 臨時国会、翌年の活動考察

新型コロナ感染症を横目でみながら、また内閣支持率参議院選挙結果をみながらの活動になるでしょう。

また5月に沖縄本土復帰50年・9月沖縄県知事任期と沖縄イヤーでもあります。

いすれにしても次の総選挙へ向けての足場を踏み固める時期と考えています。