FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

選挙に向けてのチェックリスト

政治活動・選挙運動ではチェックリストが役立つ場面が意外とあります。

たとえば、政治資金パーティーの準備、国政報告会の準備など不足の無いに準備する必要があるためです。
チェックリストと言っても難しいものではなく、胸章大×〇個など忘れてはいけないものを忘れないように用意して、そのうえでお手伝いいただく方々などに気持ちよく働いてもらうためです。

政治資金パーティーは企業・団体向けですので、比較的お行儀のよい方が参加者となります。
一方で、地元などで行う数百人規模の国政報告会(最近では出来ませんが)では、スタッフにも中々に厳しく接する個性の強い参加者もいます。
ですので過不足なく準備をして、お手伝いに来てくれる方々が不安にならないようにすることが大切です。

また解散総選挙が見えてくると、事務所の借り上げ・ウグイスの手配・公営物の準備・各種書面の準備など同時並行に進めることが増えて来ます。そのためにチェックリストを活用して準備をすすめて行きます。
なかにはエクセル駆使して細かに行程表を作成する事務所も見受けられます。

まれに選挙前日に「タスキ」の準備が出来ていないなどの失敗もあります。

※あくまでも他人の失敗です。
いずれにしても2017年の総選挙から3年3ヶ月が経ちます。チェックリストの再確認をしておかなくてはなりません。