FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後援会運営の「3つの注意事項」

後援会を立ち上げていただいて、その後援会を運営していくにあたっては色々な配慮をして行かなくてはなりません。特に難しいことではなく、社会人であれば当たり前・通常の人間関係でも普通の事が大切です。 敬意をもって接する。 感謝を表す。 判断基準を持…

後援会立ち上げに必要な「役割の3分類」

選挙イヤーである2021年は後援会の手入れ、見直しなどを行う陣営も多いと思います。 理由として2017年念の衆議院選挙から3年3ヶ月が経ち、 その分、支援者の年齢が上がったこと。 選挙に向けて、その必要性があること。 支援者の気持ちが選挙に向い…

総選挙までの道のり

可能性は低い様に思っていますが、1月~6月の政治活動について大雑把な予定を検討しておきたいと思います。 1月~2月 あいさつまわり・後援会報発送(併せて名簿手入れ)・各種会議の定期化2月以降 3月~4月 3月末の解散も検討/なければ3年度予算通過を見て後…

政治活動での動画利用

コロナ禍の中、本来対面で行われていた活動をどうしたら違和感なく継続出来るか? 対面が基本の政治活動で、どうしたら「顔を合わせた感」が維持できるか?政治活動・選挙運動にかかわる人間にとっては大きな課題になっています。ZoomやSkypeなどの活用もか…

選挙に向けてのチェックリスト

政治活動・選挙運動ではチェックリストが役立つ場面が意外とあります。たとえば、政治資金パーティーの準備、国政報告会の準備など不足の無いに準備する必要があるためです。 チェックリストと言っても難しいものではなく、胸章大×〇個など忘れてはいけない…

通常国会 開会

週明け18日から150日間の通常国会が始まります。 総理の所信表明が行われ水曜日・木曜日に衆・参両院でそれぞれ代表質問が行われます。 今後想定される国会日程は月内に令和2年度三次補正予算の成立、2月には衆議院での令和3年度予算の審議・採決、3月には参…

コロナ対応の政治活動・選挙運動グッズ

新型コロナ感染症による緊急事態宣言が発出されて一週間が経ちました。 予算措置はされているので国からの支援メニューは、前回宣言の際よりも早く出てきている様に感じます。一方、「コロナ慣れ」がどこでも見受けられ、飲食をめぐるゴタゴタが続いています…

支持率に対する考え方

直近の共同通信支持率調査では、前回の50.3ポイントから9ポイント下がって40.3ポイントの内閣支持率となりました。 一方で、政党支持率は自民党41.2、立憲民主党7.8という調査結果になっています。 NHKでは、40ポイント(前回からマイナス5ポイント)、政党支…

インターネット等を活用した選挙への準備

1月8日から2度目の緊急事態宣言が発令されました。 新型コロナウイルス感染症対策については、国とマスコミ・与党と野党でかなり考えに隔たりがあります。いずれにしても、決められた基準に沿って政治活動をしていかざるを得ません。この様な状況のなか、イ…

解散総選挙に備えてのスケジューリング

下村政調会長が4.25の解散総選挙に言及しました。 菅総理就任時の解散観測も、当時選対委員長だった下村政調会長発信でした。無くはない1月解散(可能性は低い)を除けば、直近では令和3年度予算が成立したタイミングでの解散は活動スケジュールを考える上で、…

衆議院選挙へ向けての組み立て

明けましておめでとうございます。 総選挙をひかえた2021年がスタートしました。年初1月7日から山形県・岐阜県知事選挙が告示されます。 その後、山形県・岐阜県知事選挙の投開票を挟み衆議院での予算審議を終え、3月4日告示の千葉県知事選挙、3月18日…