FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解散総選挙の見立て(つづき)

2日しか経っていませんが、解散風が少し強くなった気がします。 リンクのNHKニュースなども気になる発言です。もともと9月のオリンピック終了後は支持率など不確定要素も多く、個人的には望んでいませんでした。 一方で、ワクチン接種が進み、オリンピック…

選挙期間中のTwitter利用方法のまとめ

緊急事態宣言は解除されますが、コロナ禍での選挙運動・政治活動では、ますますSNS等の活用がすすみそうです。 その中でも情報拡散力が、他のSNSより優位と思われるTwitterで整理してみたいと思います。 Twitterは選挙期間中、どのように利用できるのか? 投…

解散総選挙の見立て

にわかに4月解散説が話題になっています。確かに4月上旬から中旬に解散し、4月25日の衆参補選を吸収して5月総選挙の日程は可能です。 新型コロナウイルス感染者の増減が内閣支持率と連動している以上、感染抑制されている時点での解散は理屈として成り立ち…

後援会活動において頭に入れておくべき国会日程3パターン

国政での政治活動では頭に入れておくと良い国会日程があります。 非常に簡単な事なので偉そうに書くものでもないのですが、政治活動を定期化し再現性を持たせるのには大切な事だと思っています。 通常国会は例年1月中‣下旬から6月中・下旬の150日間 臨時国…

2連ポスターのルールについてのまとめ

衆議院任期満了6ヶ月前からは政治活動用ポスターの個人版(候補者になる人 単体のポスター)が使用出来なくなります。その為、政治活動用ポスター(政党等版)ポスターに切り替える事が必要になります。 この政党等の政治活動用ポスター(弁士告知型)が、いわゆ…

選挙用ポスターの規格・作成時の注意点のまとめ

国政選挙であれ、地方選挙であれ、数年に1回と期間があいてしまいます。その為、各種ポスターについて「あれ?どうだっけ?」と都度確認し直す事が結構あります。 時間がある時に、こうして確認しておくと困らないものです。衆議院選挙においてのポスター・…