FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院任期満了6ヶ月前を控えて

4月21日(水)曜日は衆議院議員の任期満了6ヶ月前にあたります。この日以降、個人の演説会告知用ポスター(街中に個人の顔写真を大きく掲載したポスター)が掲示出来なくなります。代わりに政党活動用の演説会告知用ポスター(いわゆる2連ポスター)に切り替えて掲…

コロナ対策を踏まえた選挙準備①

これから3回に分けて考えて行きたいと思いますが、下記の3点を踏まえて今後の政治活動を予定していくべきでしょう。① 考えられる解散総選挙の日程 ② 新型コロナウイルス感染症が拡大期でも出来る事 ③ 新型コロナウイルス感染症の拡大期に難しい活動① 考えら…

政治活動の5ステップ②

政治活動の5ステップとは具体的にはどの様な活動でしょうか。 ①「認知」…存在を知ってもうらう事 地方議員、国会議員、その他 選挙全てにおいてのスタート 具体的な活動…街頭活動(駅立ち、辻立ち)、ポスター掲示②「理解」…政策、想い、考えている事などを知…

政治活動の5ステップ①

政治活動とは一言で表すと「議員の活動を広報する事」となるだろうと考えています。例えば、国会議員であれば 政府の役職にかかわる仕事 党の役職にかかわる仕事 議員個人の関心にかかわる仕事 と、大まかに3つの活動の柱があります。①の政府の役職にかかわ…

政治活動の基本の「き」

新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、政治活動・選挙運動もネット利用など非接触な活動が注目されています。直近ですとclubhouseでしょうか? しかしながら、政治活動・選挙運動の基本的の「き」は対面に尽きるだろうと思います。 私はこの業界で20…

総選挙に向けてのネット関連活動の見直し

新型コロナウイルス感染症の影響で、次期衆議院総選挙は非接触型になる事が予想されています。2月中旬と言われているワクチン接種がスタートすれば、医療従事者・基礎疾患を有する者・高齢者と順次進んでいくのでしょう。しかしながら、一般に広く接種が進…

政党支持率と直近の選挙結果の乖離

自民党の政党支持率は直近の調査でも40%前後、最新のテレ東調査では44%という比較的高い数字が出ています。しかしながら、北九州市議会議員選挙・千代田区長選挙と厳しい選挙結果となっています。それぞれの選挙区内の事情は別として、衆議院解散総選挙に…