FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

今後の政治日程を整理しておく

10月3日から臨時国会が開催との報道がありました。
9月27日の国葬儀、統一教会問題など開会前から騒がしい状況です。

また時事通信世論調査が、岸田内閣発足以来最低となり若干話題となりました。
2012年に国政復帰もしくは初当選をした国会議員にとっては、
2009年以前の1年ごとに総理大臣が変わった状況(党内政局・世論の低下・野党の支持上昇)という
経験がありませんので、秋の臨時国家は非常に興味深いものになりそうです。


・10月3日~ 国会開会・政府4演説・代表質問
・10月11日~ 予算委員会
・10月17日~ 各員会開催

というのが想定される直近の国会日程になるでしょうか。
また、この臨時国会では選挙区割りについて法案審議が順調に進むのか見守る必要があります。
普通に考えれば、区割り法案を通さずに解散は難しいのではないかと思います。
合わせて、総理が明言している憲法改正の議論も注目です。

年末の税・財務省原案を終えると、一気に統一地方選挙に向かっていきます。
その時の内閣への支持はどうなのか?この辺りが中注視されるのではないでしょうか。

年明けは
・1月20日前後(例年) 通常国会の召集
・2月、3月予算審議
・4月統一地方選挙(前半4月9日/後半4月23日)
・8月概算要求〆切・人事?

と、例年同様の日程の中に、統一地方選挙が折り返し地点として政治日程に影響を与えてきます。

いずれにしても、年内の政治活動は来春の統一地方選挙とをしっかりと織り込んで組み立てる必要があるのではないでしょうか。