FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

今後の国会日程

12月5日金曜日に臨時国会が閉会しました。
この所、閉会日恒例の野党による内閣不信任案や問責決議などが出されずに終わる様になっています。

5日金曜日当日も、前日から予定していた通り、
9時に野党が国会会期延長の申し入れをしてスタートし、
以後は粛々と閉会に向けてのスケジュールがこなされて行きました。

今後は、自民党税調による取りまとめ、3次補正予算閣議決定などが今週以降予定されています。

かつては、年末クリスマス頃になると大々的に行っていた、
予算復活のための大臣折衝や、折衝にかかわる送り出しなど
随分と静かな年末になってしまいました。

年明けの解散総選挙の観測が遠のいた事や新型コロナウイルス感染症により、
一層静かな年末・年始を過ごす国会議員が多いのでは無いでしょうか?

年始は、岐阜県知事選挙・山形県知事選挙が7日に告示される予定です。

どちらの選挙もゴチャゴチャとした選挙で、
岐阜県は保守分裂、山形県は現職知事と自民党の対決と、
それぞれやっかいな選挙になる事が想定されています。

以降 1月18日頃の通常国会開会と言われていますが、
その後は3月末(予算通過後)、6月中旬(通常国会会期末6月16日頃)解散総選挙が話題にのぼる事になります。

この静かな年末・年始を利用して少しづつ
必要な選挙準備(名簿の整理や段取りの確認)など頭の体操をすることをお勧めします。