FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

統一地方選挙へ向けての活動の見直し

11月も中旬を迎え、忙しさも増してくることと思います。
年明けからは、どの陣営・候補予定者も活動量が増してきます。今のうちに準備すべき事・出来ていない事・しておきたい事など一度整理、見直しをしてはいかかでしょうか。

選挙までの政治活動は大まかに以下のような活動が考えられます。
・ 訪問活動(主要な相手先・幅広な相手先)
・ 街頭活動(駅・辻など)
・ 活動報告の作成、発送(名簿データ化作業を進める事になります。)
・ SNS等の対策

さらに年明けからは選挙の実務的準備が加速して行きます。
・ 事務所の借り上げ
・ 事務員等の依頼
・ 事務用品などの準備
・ 選挙用の広報物のデザイン
・ 出陣式からマイク納めまでの選挙活動の大まかな予定作成

など、一つ一つの作業自体は大した事ではないのですが、支援者からの呼び出し・会合への参加・年末年始の行事など一度整理をしておかないと、どれも作業が追い付いていないという事態も考えられます。

特に、新人→地方議会/市議会→県議会など選挙へ初めて臨む場合や、規模の異なる選挙に挑む場合には、しっかりと活動量を確保するための振り返りが重要ではないでしょうか。

特に自分自身が忙しく活動している事と、実際に活動が量として足りているか?・内容が適切か?という事は必ずしも一致しないものです。

本格的に年の瀬を迎える前のこの時期に、一度活動の見直し・振り返りをしてはいかがでしょうか。