FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

国会会期末以降の政治活動・選挙準備のスケジュール

国会会期末を迎えて、いよいよ秋口の選挙に走り出す時期になりました。
※内閣不信任案(出るかまだ分かりませんが)での解散は無いとの見立てです。

今後は6月16日の会期末以降
それぞれの陣営で選挙に向けての活動が活発になるのでしょう。

大まかには下記の活動が主になってくるのではないでしょうか。
・国会終了後の挨拶まわりと合わせての選挙のお願い。
・後援会、選挙態勢の見直しによる新たな支援先・者へのお願い。
・街頭活動(駅立ち、辻立ちなど)の頻度アップ。
・各種広報物の下準備。
・選挙事務所予定地の借り上げ、開設、支援者への案内。(7月下旬~8月上旬)

2009年の解散総選挙以来の任期満了付近での衆議院議員選挙になりそうですので、
事前の準備をして、支援者・後援会・各級議員など満遍なく選挙への協力依頼が必要になりそうでう。

通常の解散総選挙ではひと月くらい前から解散風が吹き始め→解散→総選挙となりますのである程度、準備がバタバタでも許される部分があります。

しかしながら、今回は久方ぶりの任期満了付近が想定される総選挙になりそうです。

事前準備をしっかりしておかないと、周囲からお叱りをいただく原因にもなります。