FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

統一地方選挙の準備について

来春の統一地方選挙まであと半年となりました。
前半戦に挑む方、後半戦で戦う方、様々準備をされている事と思います。

すでに現職にある人は、前提として年間活動計画が頭にあると思います。
一方で、新人や、市議からその他地方選挙へ挑む方などは、この半年の時期に活動を見直してはいかがでしょう。

政治活動は大まかに
・街頭活動(駅立ち、辻立ち)
・訪問活動(支援者、有力者への訪問)
・集会(ミニ集会から大規模集会まで」
3つの活動に分けらるかと思います。

※後援会行事として、日帰り旅行や忘・新年会などもありますが一旦棚上げします。

これら3つの活動に共通して必要なのは広報物になります。
・街頭活動
 駅立ち・・・駅にたって挨拶運動。朝・昼・夜どの時間でも可能。(新聞などを配布、もしくは挨拶のみなど)
 辻立ち・・・道端(交差点、スーパーの前など)配布物は名刺程度で十分ですが、のぼりやタスキ(それぞれ2連)があるとよいでしょう。

・訪問活動 
 こちらは活動報告(新聞)、後援会入会申し込み、ポスターのお願いなど。
 訪問リスト(自分でリストアップ)もしくは地図で訪問(幅広く)

・集会
 後援会役員会から大規模集会まで、あくまで自前で準備して集める物。
 こちらには役員会にはかる資料(活動報告、今後の予定、集会の案内など)などが必要になってきます。

いずれにしても上記のような活動をまずはスケジュール化する事。
そのうえで、回数、軒数、人数を目標として掲げる事。
兎に角実行。街頭の反応や相手候補の活動を見ながら修正。

3つの活動を満遍なく実施する事が重要になります。

天気の悪い週末には、活動量が適切かどうか?考えてみてはどうでしょうか。