FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

来年の統一地方選挙にむけて年末に見直しておく事。

12月も中間地点を過ぎ、国会はゆるやかな状況になっています。
来年度予算案の閣議決定を残し、来年の通常国会にむけてしばしの休息といった状況でしょうか。

某議員のパーティ収入の過少申告が大きな話題となっていますが、昨今の政治活動についてはお金の取り扱いについては特に注意が必要だと改めて考える機会となりました。

地方議員を目指す方、現職議員の方もそれぞれ選挙を見据えて活動する中で飲食を伴う会合の行い方など特に注意をされる事が望ましいでしょう。
実際に、現場レベルではお金を出さないというよりは、相手を見るという事に尽きるのではないでしょうか。

いずれにしても来年は年始から、どの皆さんも選挙モードが一段と上昇する事になると思います。
以下の事は、もうすでに準備していて当然ですが改めてチェックしてみてはいかがでしょうか?
□ 名刺のリニューアルもしくはリニューアルする為の準備は出来ているか?
□ 新聞など活動報告の準備は出来ているか?
□ 後援会入会申込書は常に手元にある状態か?
□ 街頭活動に利用するのぼり、ポスターの類は十分な個数・枚数を準備出来ているか?
□ 年末と年始での挨拶まわり先のリストアップは出来ているか?
□ 1月~3月までの活動計画は出来ているか(政治活動)?
□ 統一地方選へ向けて選挙カー、グッズ、ウグイス等人員の確保は出来ているか?
□ 選挙関係広報物の作成準備は出来ているか?
など、しっかりと年末に見直してみてはいかがでしょうか。

これからの政治活動に足りないのは、見える化であり
他の候補者との差別化を図ろうと考えるのであれば書き出して行く事が肝要ではないでしょうか。