FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

解散総選挙に備えて準備しておくべき3つの事柄

色々な報道がありますが、実際に総選挙がいつあるのか?は誰にも分かりません。
ですが、目先(半年内)に必ずあると分かっているので、しっかり準備しておいて損はないだろうと考えています。

急な解散であれば、「急な事で。。」と言い訳が出来ますが、今回は出来ません。

  1. 選挙事務所候補地の検討
  2. SNS等、ネット関連活動の見直し
  3. 事前、選挙期間に関わる広報物・看板の類のデザインの検討

上記3つの事柄について検討をすすめておくと良いのではないでしょうか。

1.選挙事務所候補地の検討

今回の選挙では十分なコロナ対策が求められます。
ですので、従来の選挙で利用していた事務所より広い事務所を借り上げなければなりません。消毒や検温は当然の事ですが、スペースを十分に確保出来ないと、様々な活動(証紙貼り、電話かけ、会議など)に支障が出る恐れがあります。

とにかく「広い選挙事務所」を探す事が重要ではないでしょうか。

2.SNS等、ネット関連活動の見直し

こちらもコロナ対策として事前準備しても良いのではないでしょうか。
※すでに定期的に各種SNSやブログ、YouTubeなど活用の場合は当然準備不要です。

  • HP・ブログとSNSを連動しておく。
  • 動画など撮影してアップ件数を上げておく。
  • 各ネット広報物のプロフィールなどをわかり易く見直す。

など、これまでの選挙より不特定の有権者に見られる可能背があるのではないでしょうか。

3.事前、選挙期間に関わる広報物・看板の類のデザインの検討

デザインについては解散風が吹いてから準備すると手間と時間がかかります。
あと半年と期間が見えている中では、まとめて各種広報物のデザインを検討準備しておく方が良いのではないでしょうか。

□事前活動のビラ、名刺、リーフレット、各種書面(事務所案内、推薦依頼用など)
□選挙ポスター、ビラ、ハガキ、選挙公報、新聞広告
□選挙事務所・演説会場・選挙カーの各種看板

都市部ですと非常に大変でしょうが

個人的には、「広い事務所」が今回の選挙では重要だと考えています。

※実際の政治活動・選挙運動ではそれぞれ所管の選挙管理委員会にご確認をお願いします。