FureaiSenkyo’s blog(こちら選対本部)

再現性のある政治活動を目指しています。

参議院選挙を終えて

18日間の参議院選挙が終わりました。

梅雨明けもあり、猛暑の中での選挙戦
候補者・スタッフ・支援者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

そして、選挙終盤7月8日に、安倍元総理が凶弾に倒れるという
衝撃的な事件がありました。

2009年民主党への政権交代、2012年自民党の政権奪取、その後14年・17年と衆議院選挙に勝利し
この間の各種選挙をけん引したのは間違いなく安倍元総理でした。

本日は、安倍家の家族葬でもあり、心よりご冥福をお祈り致します。

選挙期間の経過とともに、各種調査の数字・議席予測なども流れましたが
激戦区は中々判断しにくい状況であったでしょうか。

岩手・新潟で議席を獲得したのは、自民党にとって非常に大きな成果でありました。
一方で沖縄で野党系候補が議席を譲らなかった事は、9月11日の沖縄県知事選挙を
より難しくする結果だったと思います。


北海道・東京・神奈川・愛知・京都
など開票結果が非常に気になる情勢調査の結果となっていましたが与党にとっては
良い結果となりました。

結果として
自民 63議席 13公明 結果、自公で76議席獲得し過半数を確保。
野党では維新が大幅に議席を伸ばし、立憲・国民が伸び悩む状況となりました。

参政党については、今後、国会審議の中での質問などを見て行かないと評価は難しいでしょうか。

いずれにしましても、8月にあるだろう人事などに関心が向かっていくでしょうか。